変な天気

今朝は朝のうちは雨だからてっきりもぐでは出掛けられないだろう・・と思ってたんですけど、外出ますと晴れてる!!ってんで庄内川の河川敷に行きました。

出掛ける前のガレージ、向かって右のワイパーの先端辺り、助手席のサイドガラスかな?赤いランプが反射して写ってる(写真ではよう解らんですね)。どっからどう反射したか知りませんが、これはエアーの圧力警告ですのでね、運転席に登らんでも車下から警告が消えたかどうか?が解って便利♪

ウインチってのは引っ張ればその台座ベースの奥側は、引き起こされる側に力が働きますのでね、ここをもうちょっと引っ掛けておきたいな・・・と。

手前側はバンパー(6mmちょっと肉厚があります!)と共締めして、しかもロープフックを留めるシャフトも利用する予定。

そんなことを考えながら河川敷へ

昨日の雨のオカゲで水溜りに盛り盛り溜まってますもんでワザと突っ込んで行って、たまには下廻りを掃除したいな!!と。

正面は日本で唯一のチベット仏教のお寺?だとか。地図にはチャンバリンとある。

夕べ買って来たゴム。フライスで溝を彫れるのかな??不明。

裏側を斜めに、随分とディスクグラインダーで削りましたら

うん!ここまで掛かれば良い感じ♪


ps.昨日の朝、山の手前、建設業の知り合いが居るのが見えましたもんで寄って来ました。
0.7立米のユンボが巾3mの20トンで、まぁここらが一般的な最大サイズなんですと。これならなんとか普通の大型で輸送出来る!時代もあったらしい・・・

ps2.今朝のテレビは仏像を彫る和尚さん。
”心を掘り込む”宮城県東松山市 清泰寺(せいたいじ)住職小池康裕さん
材料はヒノキ、道具はノミが1本と木槌が1個

ps3.ホームセンターを巡って鎌を探しとりまんねん。良く見る短くて薄い刃物でなくって、長くて厚い刃の枝打ち用。