さぁ金曜だよ

金夜、さぁ出陣!!ってんでもぐのエンジン・・・掛からん・・・想定通り。
バッテリーの蓋を開けて荷台に上って発電機をオン、充電器をセットして、前回ぶりぶりのパワーでしたモンで今回は少し絞った、そしたら掛かりませんでしたもんでまた前回通りに200v辺り、ばっちり掛かりました。蓋を被せて出発。

んでぐるぅ〜〜っとドライブです。

帰宅:

積んでるのはエンジンを掛けることの出来ないバッテリーでしょ?!んでこんだけヘッドライトが照らすんだからオルタネーターは問題ない、と思うんだけどな・・・

こいつら2台積んどけばOK

蝶ネジではありますが前回は蓋を外すのが面倒でしたのでフレームから出てきたプラス線をクランプ

今夜はきっちり、引っ張り出してクランプ。きちんとゼロ調整しても4とか5とか。でクランプすると6とか7とか、そんなもんです。

もっぺん測る。2、3だったのが4、5になったり・・・

プラス側の端子を外して今度はきっちり、クランプではなく電流計を間に挟んでみる。これも似たようなもんです。ちゃんとゼロ調整しても 0.01mAから02を指す。それが03指してます。

もう一つ、A&Dの奴で測定してみたかったんですけど電池切れ・・・。だったら同じストレート製ですが前に調子が悪くて買い換えた。今はエンジンの回転数の測定専用にしてる(写真の真ん中)を持って来て同じく挟んでみたんですけどね

01を指したり00を指したりしてたのが00を指してる。こりゃー闇電流なんて流れてないでしょ!!とします。

マイナスも外して完全に引っ張り出して掃除して、この時点で解りました。キャップを外すまでも無く液は適量入ってます。新品から丸2年!と半年かな・・・

兎に角繋いでみる、15ボルト弱で最小ポジションで5アンペア弱です。

ちょっと走って来てコレしてるんですけどね、何か泡の出が少ない気がするな・・・