さぁ週末

カニカルシール 向き

でもって検索しますと、家のもぐと同じタイプ、バネと垂直軸によって遮断するってのも結構あるもんだ!と解りました。

http://www.nok.co.jp/product/oilseal/

コの字の口が開いた側がオイル側(流体の満たされる側)なんですが、大気側からちょっとづつエアーを吸う事でシールされると。そんなに高度なもんなんですか?!


ベアリングは外しました。
一番肝心なシールが当たる部分、結構掘れてます、指で触って解る位に。
こんなもんを上手に埋めることが出来る腕があるなら、シャフト作った方が早いだろうし♪




夕べのうちに頼んぢゃったし!

■ご注文明細

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注文コード:33124481
商品   :武蔵オイルシール工業 オイルシール UE型 UE15357 1個
単価×数量:@¥229(外税) × 3
出荷予定 :09/08まで

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注文コード:33124551
商品   :武蔵オイルシール工業 オイルシール UE型 UE17357 1個
単価×数量:@¥229(外税) × 1
出荷予定 :09/08まで

                                                                                                                                                              • -

注文コード:36557631
商品   :大阪魂 ブレーキ&パーツクリーナー魂 2000 1本(840mL)
単価×数量:@¥199(外税) × 8
出荷予定 :09/08まで

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注文コード:00332132
商品   :エヌティーエヌ(NTN) 深溝玉軸受 6200番台 LLU (両側接触ゴムシール形) 6
203LLU 1個
単価×数量:@¥324(外税) × 1
出荷予定 :09/08まで

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注文コード:33124463
商品   :武蔵オイルシール工業 オイルシール UE型 UE15307 1個
単価×数量:@¥209(外税) × 1
出荷予定 :09/08まで
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さぁ夜だ:


私の考えは”輪切り方向のシール”を諦めて”軸方向のメカニカルシールのみを新調”することで漏れが止まらんだろうか?ってことです。
それにはまず輪切りのことを知り尽くす必要がある、ってことはどこで軸方向の位置の精度が出てるか?が知りたいんです。軸方向の位置が正確に決まらなければ輪切りのシールは意味無いですもん(まぁその為のバネによる押さえつけかな?とは思いますが)

大ベアリングを所定の位置まで圧入して私が作ったプーリーフランジ(写真は元の鉄製)でベアリングを正確に押さえつける、どうもこれが位置出しの決め手?と思う。もちろん小さいベアリングも利いてるとは思いますが。



プーリーのフランジを圧入する部分も絶妙な作りです。1mm細いガイド部分があってその後が本番です。先端の1mm細いトコはフランジから浮いてるもんですがら錆びてるんです。



ラッピングの真似事に1500番のペーパーで軸を磨いてみたんですが・・・まだまだ


最初のシールを3個も注文した理由は、軸方向の隙間が20mmだからです。20mm巾のカラーを作ってる時間と天秤に掛けると200円そこそこのシールを嵌めといた方が早いのとちゃうんか??と。