7月だよ、7月

昨日の朝の配達:

今まで、パレットをお借りしましてリフトを使って、12パレットに下ろしてた”4トンに軽く1杯”の荷物、これからはここに付けて、レールを付けるから流してください、と言われました。レールの先にはお客さんが待ち構えて・・・
今まで自分のペースだけでやってたのが”相手”が居る!ってことは・・・これはアセル!!!

まぁぼちぼち、ジャッキで車体の傾きを矯正するとか、荷台上でパレットを引っ張ってレールに寄せるとか・・・まるっと4年間やってきた仕事ですがね、降ろし方が変わるだけでこうも変わるんかい!!ってんで驚き・・・ちょっと色々と考えましょう!と。



今朝しぇびぃで行って来た蓮池、これって何時頃が満開??私には解らんぞ・・・

降ってる雨がこの葉っぱの上にどんどん溜まる、そのうち重くて耐え切れずにどっちかに傾いて・・・を見たかったんだけど・・・痺れ切らして時間切れっす。


そんなことやらなんやらかんやら、先週は機械の部品の中で折れたネジをドリルでモミ出したり。そんなこんなで工具やらいろんな物が散らかってますモンでまず片付けが必要だな、こりゃ・・・

機械なんかのトラブルって結構続く時は続いたりする。そんなことに追っかけられてるせいもあってもぐのウオポンが進まない・・・ってのもあります。


折角の土曜なのに降ってますもんで、先のパレット引っ張りツール、まずは紙で作ってみる

対象となる3種のパレットにアテガッテ、縦でも横でも引っ張れることを確認して・・・
鉄板を切り出して造るのは結構大変だぞ・・・ってんで、もっぺんネットで調べますと、私が欲しい奴が出てくる、パーマン製で¥8100(品番:76722)です。詳細を見ますと22mm径の丸棒で造ってある、重量3.2kgとありますのでこれはかなりのモンです。そりゃぁ耐荷重1トンとあるから玩具みたいな奴ではなさそうだ・・・・

ホダカに寄って20mmから25mm前後の鉄の丸棒を探す、とそれはバールがそうだよね・・・こんなもん、家の油圧ジャッキやらパイプベンダーで大丈夫か??家のはどっちもドラゴンツールなんよ・・・心配。
材料、加工を色々と考えますと買ったほうが早いわい・・・って結論になりそうです。


夏が来た!!ってんで

効きの悪いpumpkinのエアコン、まずガスを1本入れましてそれからオイルを入れる。
ガスと違ってオイルってどんだけ入ってるの??が解りゃしないです。で適当なとこで終了して

オイルの缶を外すとこんだけオイルが零れる、しかも缶にも残ってますので秤に載せると

22.57g

なんですね、で缶を逆さ向けて残ってるオイルをしっかり出し尽くしてもっぺん空の缶を測ると

19.83g

なんです。元の容量が解ってませんモンでイカンのですがこれは勿体無い!ってことにして、次回はどうする??まずガスより先にオイルを入れるべきなんかね??