届きました

リフトのメクラ蓋、それから先日の機会修理の時のエアーバルブ、コガネイです。



左上、40年とは言わないけれども35年以上は経ってるコルグのチューナー、最近は針が反応しないことが多いので右上、買い換えました、千円ちょい!
同じく超古いワインダー、で右のブルーが今回買った奴、と。

下の右、あるとこにはあるんですね!0.010インチ巾のヤスリです。


ギブソンの12弦をダダリオに張り替えました。ライトゲージです。たぶん普通は、12弦は押さえるのが大変なのでエクストラライトを張るのかな??
この弦凄い!各弦のテンションとその合計まで記されてます。

標準より半音または全音、低く張ろうと思ってましたので太いのを買ったんですがあれよあれよって間に普通のチューニングになっちゃった!!ってんでそのまま。だって一度強く張ったのをもっぺん緩めるのって凄くぼよんぼよんで気色悪いんだもん。。。

そんなこんなで金夜、就寝は午前1時を遥かに廻りました。