張力の話

http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o169763361

たまたまパッケージに、張力の表があるのを見つけた!で

http://www.kcmusic.jp/daddario/exl110bt.html

ダダリオのホームページを見ると張力の表示がある!
(ちょっと12弦が見つからないけどね・・)
それにしても6セット目(通常の6弦モノで言う6弦)も5セット目も、太いのより細い奴の方が張力が強い?!ってのは凄い驚きです。

昨日の写真、通常より5フレット分、音が高いのを作ってみよう!ってんでね、5セット目に張るべき奴を6セット目に持って来た。以下、順繰りに繰り上げて最後の1セット目のユニゾン、これを009にしようと思って夕べ、茶の帰りに2本買って来て張ったんです。
(写真に有るように、12弦用エクストラライトの2セット目は010のユニゾンですのでね、080にした方が良かったかな?とは思いましたけど後の祭り)

6弦で言えば
最小 7.4
最大 8.4
ですので凄く揃ってるんだ!!

で問題は5セット目、6セット目のオクターブ弦(細い方)、これが10キロを超えるとは超驚きでんがな!!
ってことはですね、1セット目の2本なんてこんな細い奴どうでもえぇやん!って思ってたんですけどやっぱもしかすると!ですが買い換えてでも 008 とかさ、それとも切れるの覚悟で 007 にした方がネックに優しかったんかな・・・と。

私の事前の予測、12弦は6弦の、まぁ多くても5割り増しの張力がネックに掛かるだけや?!細いのが増えただけなんだから!と思ってたのが、実際には倍以上みたいですね・・・




もぐ、ベルトを交換してからは”なんとか!”ではありますがちゃんと始動してますのでね、充電系に問題は無し、問題は走行が少な過ぎるだけ・・・と♪
PM2時、最低ポジション(5A弱)にて充電開始です♪



手に入れたマーチンのライトゲージ

012 − 054

今度はこれ、6弦に3フレットダウンで張ってみた。やっぱ緩いな・・・

ダダリオ EA17 ミディアムゲージ 013 − 056

これを買ってみるかな・・・


1時間後、3時に充電器を見ますと電流地がゼロ。これは満充電ってこと??
それにしてはこれまでの始動時、元気イッパイって感じでないんだけどなんで???