モーター手に入れた

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d206902679?u=%3bmugendou_o

日立 全閉外扇型 屋外型 YTFOA-FK 1.5kw 200V 2P 横フランジ 新品

この5000円はむちゃ安いです!冷却フィンなのかこれは??格好良いっす。
唯一の難点は、2極でして回転数が高過ぎます。



http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m180236724

IK-FCKLA21-4P-1.5kw 東芝 三相モータ 全閉外扇形 未使用

この1.2万でも充分に安い!です、4極で回転数はジャスト。
ただ私は実は、東芝さんとは相性が悪いです。
(その昔東芝のラジオ、IC70、IC77、カセットレコーダーの”スクープ”っての。全部壊れた苦い経験あり・・・)
格好は良いです、けど東芝・・・価格は日立の2倍以上、仕方が無い、没


どっちにしようか??散々迷ったんです、上の2個

ちなみに:
まぁこんなのも有る

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t474833379

候補ではありましたけどね・・・屋外用の全閉型に比べて明らかに格好悪い!!っす。





これが持ってるウインチ&そのモーター

普通のモーター??ツルッとしてて格好悪い!スタート用コンデンサーが付いてて、ラン用コンデンサーが付いてて、上に写ってるのが私が買い足したスタート用コンデンサー、一時はこれでちゃんと動いてたんですよ・・・

モーターの仕様は

こんな感じ
(昔、家に来る機械屋さんの”御付”の電気屋さん、北芝って知ってる??って聞いたら、聞いたことも無いって言われたんですけどね、なんでだろ??)

結局手に入れたのは

これにしました。1.5KWの新品5000円は凄いです、
ただ2極モーターは高回転過ぎますのでどうしよう??まぁダブルラインで半分の速度に落とすしかないですけどね・・・

モーター詳細:
http://www.hitachi-ies.co.jp/pdf/catalog/SM440X.pdf

THREE PHASE INDUCTION MOTOR
TYPE:YTFOA-FK
RATING:S1
シャフト:24mm
キー幅:8mm
重量:17kg

んで問題は!と言いますと

フランジはまぁ何か作れるやろ?!と。
モーターの軸をどうするか??です。旧は16mmで新は24mm、これは二廻りちゃうぢゃんね!!と。ウインチのモーターの軸を受ける方、これの外径が32mmですので、内径を24mmにしちゃうと肉厚4mmで、しかもそこにキー溝を・・・これはいくらなんでも無理無理無理っす。

650Wを1.5KWってことはでか過ぎる!ってのが心配でした。
が650が25kg近いのに1.5が18kg位、でサイズは似たようなもん。