綺麗巻き

一般的な”趣味車のウインチ”はね、ワイヤーはぐちゃぐちゃって言いますかまぁ巻き取るだけ!ですもんでどうしても巻き上げはぐちゃぐちゃです。
でも家のもぐにはそれを綺麗に巻く為の仕掛けが付いてる!実際にどう使うのか?巻きながら人が手でガイドを動かすのか?ちょっとそこら辺は解りません。

でもユニック車とか、更に大きなクレーンはそうぢゃ無いやろ??と。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g132832200

これのもっとちゃんとした仕掛け、要は10mmのワイヤーを巻くんでしたらドラムの1回転でワイヤーガイドが10mmづつ移動すればいい。で端まで行ったら逆向き運行と。

それにしてもこの写真のウインチのワイヤーガード。やたら螺旋目が粗いような・・・




夜、もぐで、散歩に出ました。
ヒーターが効いてぬっくぬく!!



http://www.daido-winch.jp/shifter.htm

東京砂漠!ぢゃなかった、ワイヤーサバキ♪