ワイヤーの規格

ワイヤーロープの出物があったので買ってみた

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k215435039

12mm径で届いたらほんとに67kg位ある。
だったら一体、何メートルあるん??ってんで調べる

http://www.yamakatsu1021.jp/wirerope/kikaku.html

まぁメートル辺り500gちょっとのようなので120mかそこらかな・・・
送料の¥4000はちと高いです。

線数を数えると 6*24(だと思う) で表をみると線径は 0.67mm(位だろ?実測も)

そっから断面積を計算すると確かに表の通り 50平方ミリ

光ってますのでメッキとして、破断荷重が 65.9KN これは・・・6.6トンやろ。

メーターあたり 0.478kg だから 67kg/0.478kg=140m か・・・



家にあるアームのワイヤーカッター、12mmまで切断可能とある!で切ってみたら・・・う〜〜ん、確かに切れたが随分と力が必要です。
(その昔、ケーブルカッターすなわち電線カッターは買うのを止めました。だって銅線切りを買うくらいなら、似たような値段でワイヤーを切る奴のがお値打ちでした。ケーブル切りには”ワイヤーを切るな!”と必ず書いてあります)