電気回路

前から有るこっちの、今もぐに載ってるウインチは

スイッチを離すと直ぐに停止するんです、巻きも伸ばしも。

で次に手に入れたこれは

スイッチを離しても直ぐには止まらなくって、ずるずると動きやがるんですわ!!

ってんで、上の写真の鉛筆で示してる奴、これが電気的なブレーキか何か??なんですか?



どっちもほとんど同じものです。同じメーカーの上が500kg物で、下のが1トン物です。
どっちもモーターは2.2kwなのに、引く力が倍違うってのは、おそらくギア比が1/2になってるだけ、と思います。その証拠にワイヤーの巻き取り速度が約1/2ですもん。



夕べ泊まりに来た坊主のツレ、どうもムチャ飲みしたらしくて夜中に救急車、生まれて初めて救急車のサイレンが徐々に自分家に近づく様を冷静に聞いてたんですけどね、意外にノロイな・・・ちいとも来やしない。だから今日は眠い♪