届いた!

角材が届いた!ってんで、頼んでおいた金型屋サンに行って貰って来ました。

大事なのは写真の天地方向の77mmのみ!です。幅と奥行き(200mm位)はどうでも良いです。これが向こうの角パイプの中にすっぽりと入ります。
先のウインチの丸棒2本と角棒2本、それらと合わせて1万円程でした。
家にはフライスもフルバックもありますのでこの77mm、大き目を買って自分で削った方が良いのか?と聞きましたら、まぁうちら(本職の金型屋さん)もこうやって頼むから、と言われましたのでね、お任せして取り寄せて頂いた次第です。


今日はちょっと変則的なことが起こりまして、かなり珍しい!!夕飯をかぁちゃんと2人で平日に外食しました。by pumpkin

戻って来て時間が中途半端、なんですがちょっとでも事を進めましょうってんで


これが邪魔で邪魔で困ってます。敷いてあるパレットがドデカイからです。
なので簡単に吊れる様にしたい、吊るには1本吊がベスト、だけどどうやってもバランス的に1点吊りは無理ですのでね、アイボルトを捩じ込めるようにしました。

5.5mmで下穴 次に 9mm それから14mmの”ノスドリル”です。10mmのハンドドリルでチャック出来るシャフトの細いドリル刃、これをたぶんノスって言うんだろね?!です。

ハンドドリルは

 6.5mm(1/4インチ)
 10mm(3/8インチ)
 13mm(1/2インチ)
 更にでかい!(公称何ミリまでだったかな?忘れた)

と持ってますけどね、使い分けるのがメンドウってんで・・・上記を全部10mmドリルで行った訳です、がちょっと無理があった、14mmの刃にこのドリルでは回転数が高過ぎる!ってんで煙もうもうでした・・・反省。

M16P2でタップを立ててお終いです。