フライス盤

板厚55mmに穴を空けます。

15mmのドリル
主軸の回転数は280
送りは22

久しぶりなので始めちょっとびびりましたけどね、成功です。

次は22.5mmで!と思ったんだがこのドリルが長過ぎて、今のままの主軸位置では入らない・・・ってんで

ちょっとだけ短い25mmのドリル、これで穴を空けた、と。


この時、主軸の回転数は85
(送りはずっと最小の22です、上下送り)

でまた、テーブル位置そのままでドリルを抜いて・・・と思ったんだけどどうしてもクリアランス的に抜けない!ってんで
(セットする時はドリル刃とMT3のコレットがフリーだったから入った、です)

仕方なくテーブルを目一杯手前に送りまして

さぁあとどんだけ広げたら25mm径の棒が入る??と思って立ててみると、入っちゃったよ!!!・・・???・・・

楽しみにしてた25.2mmのドリルでの穴空け、これが必要なくなってしまって・・・

いつまでも痛いな・・・って思ってたら

ピンセットで摘んでみたら結構長く(数ミリ)刺さってましてん。そりゃぁ痛い筈やんけ!