ピストン径

350
ボア4インチ 101.6mm
4.030  102.362mm
4.060  103.124mm

箱に 060 とあるからたぶんこれだな。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n169068130


ノギスで測っただけなんですが家のヤマノさんから買ったブロック、102mmあるかないか?ですので 30オーバー とします。




その昔、365のベルリネッタボクサーが380馬力から360馬力にダウンした。キャブからインジェクションになった時だったのか?365から512になった時だったか?憶えてませんが・・・
その時にモーターマガジンかファンか?これまた憶えてませんが”20馬力のダウンはオーナーには解る程度”と書いてありました。ふ〜〜ん、そりゃそうだわな・・・と思った訳。

家のウニモグ406のマニュアルにはスターターは3.9kwとある。今度来た奴は本体には3.6kwと書いてある。そのせいか何なのか?ちょっとパワーが落ちたように感じるようなそうではないような・・・まぁそんなもんは廻りだしの時の勢いの問題だけかもしれんし、音がそう感じるだけかもしれん。
だいたい406ってのは随分息の長い車で、初期にあたる72年式の家のもぐは、ハナからそんなモーターでは無いのかもしれんし!!
(このマニュアル、ウオッシャーモーターの配線まで書いてありますので、ほんっと”全年式対応”みたいな奴と思われます)

エンジン始動時のエンジン音、確かに掛かってしまえばそれは間違いなくエンジン音、だけどほんっとに最初に我々が聞く第一声ってのは当たり前の話ですがそれは電気のモーター音、スターターの発する音な訳ですよ。
ですからスターターモーターの交換された家のもぐ、なんか突然に声優が変わっちゃったタイガーマスクみたいなもん!!同じくスターターモーターを交換したリフトも、声優が交代したカツオ君みたいなもんでさ、ちょっと慣れるのに時間が掛かります・・・・・・・ね!と。