花粉が大量に目の前を吹いて行きます・・・

池田富士ってのを見たくて、ちょっともぐで山をうろつきました。
うろうろうろうろ・・・・と♪



タイヤなんかでもそうですわ。
この冬、スタッドレスを必要とすることは一度も無かったな!ってことのほうが実際には多いです。必要になるにしても、例えばこの坂の途中で運悪く停止したらスタッドレスでないと発進できないけど、そのままの勢いだったら夏タイヤでも行けるべ!と。そんなレベル。

ウニモグでも同じです。
大概のとこは汚れとか痛むのを気にしなければ、それこそクラウンでも行けるとこが大半ですわ。クラウンは大袈裟としても、凹んでも構わないパジェロだったらほぼ遜色ないです。ただ極稀にね、例えば降りていってこの木をどかせば問題は無い、だけどそれがウニモグならそのまま踏み潰してどんどん先に進めてしまう、そんな程度の差です。

ウニモグジムニーも普通免許で乗れる4輪自動車になります。
が、その違いは・・・車重3.7トンと1トン、もう用途から何からまるで別の乗り物、と言わざるを得ないと思います。
ジムニーは持ってないので解りませんが、家のもぐで道無き所を10回通れば、そこにはいつの間にか道が出来てしまってます♪



暮れのクラッチトラブル以来、久しぶりにもぐを掃除しました。
(この場合の掃除は”乗ってる葉っぱやらぼっくりを払う”です。タイヤを洗ったり・・ではありません!!)


これ、普通のタイヤだったら完全バーストする位の深い傷ではないだろうか・・恐るべし!13.5−20 ローダー用タイヤ。




クニペックス スナップリング プライヤー 軸用

4811-J0 140 0.9先端径 8-13径用

ちょっとの差ですけどね、モノタロウより安くホダカに並んでましたので買って来ました。
国産の結構良さそうな奴がコレの半値近くなんですけどね、コレ程の小径用ではなかったのでヤメました。
私の勝手な予想なんですけどね、標準的なサイズ用でしたら何でも問題ないんでないか??
でも今回みたいな最小用とかだと、メーカーの差が出るかも??と思う。