デコンプ

今現在のもぐのデコンプ、コレ自体私はあんまり使い易いとは思ってないんだよな・・・

6気筒はエンジンの停止する位置が、ほぼ3ケ所に決まる
アメリカンV8はたぶん4ケ所だ

何故か??次の抵抗の直前で動けなくなる、それが道理だからです。
ぐわんぐわんとウネった道路でアクセルを離す、そうするとどっかの山の直前の谷で停まる、そんだけのことです。
で現実にもぐのエンジン、私は印をクランクプーリーに付けた。毎回印を付けるようにして、ちょっと時間は掛かりましたが3箇所全部に印を付けた、でそれからは必ず123のどれかの印を上にエンジンは停止してます。んだけどさ・・・

デコンプ言うのは、まぁいろんな方法で兎に角コンプレッションを抜く、でも多いのが吸気バルブを”押し込まれ放し”にするらしいです。
毎回毎回ウニモグ406って車はコンプレッションを抜くことでエンジンを停止する、だったら決まった位置でエンジンは停止しない筈ではないか??と思うんだが・・・

私はガソリンリフトもそうなんですが、ギアを入れっ放しで停めます。サイドブレーキを引くのがメンド臭いのでね、こっちの方が早いですわ。
もぐも最初そうしてた。エンジンを止めてギアを入れっ放しにしとけばサイドブレーキより確か!と思って。
だけどデコンプでエンジンを止めたままレバーその位置だったらエンジンは転がっちゃうぢゃんね・・・まぁそれでもニュートラルにしておくよりも抵抗が大きいとは思いますが。

バルブスプリングのことを考えても(もぐのデコンプが吸気バルブに作用してる、と仮定して、ですけどね)停止時の転がり抵抗を考えても、デコンプスイッチはエンジン停止後、必ず元の”走行位置”にした方がえぇんやろね。

セキュリティを考えますとね、頭から駐車場に突っ込んでギアはそのまま
デコンプスイッチもエンジンを止めたまんま

その方が盗まれにくいです。この車によほど詳しい人でない限り、まずバックが出来ない、エンジンが掛けられないってことで、動かすことは出来ないと思いますから。



https://www.youtube.com/watch?v=L39WLDugKoM

https://www.youtube.com/watch?v=EqYOx1-y4Jk&ebc=ANyPxKoBTZUC1yf9WCQNr0a5TLxmZR7DbO7zDBlk60kAKvw9dNmxUt1X-450W0oCINkc0OLLTbwn31QRc8nZHK4YPuo52p18Sw