4トンのオイル交換

早起き
 1時間、しぇびぃで散歩。この信号を超えたらノンストップ!ってところでVOLを25に上げる、調子GOOです!

しぇびぃ洗車
 左側に、パレットを挿したリフトを2台並べる。パレットはミラーの高さ。
 ここまでしないと服が濡れないように、ルーフのセンターまでは洗えません・・・
 これを右でやってからフロントとリアも
 今日は上からウエストラインまで、これで終了します。一気にやるとくたびれるやんけ・・・

4トンで配達
後、かぁちゃんと昼飯
戻って来ておっかに聞く、がまだオイルは届いてない・・・だったら見込み発進!
折角オイルがまだ暖かいのでね、兎に角落とそう!

フロントアクスルをジャッキで上げる
両輪に10cm位の角材かます、で下ろす
 今までほとんど上げないでやってます、が今回は10cm上げてみた

12mmソケットでプラスチック製のオイルパンカバーのボルトを6本外す
 これも外したことはない、けど外したほうが楽!と

27mmソケットでドレンを緩める
 下には8リッターバケツが2個です
 で最初の方の、まだ少し入りそうなバケツをフィルターのドレンホース下へ

22mmコンビでフィルターのオイルを落とす

ここまでくれば終わったようなもんです、オイル交換なんて。



うっ、ちょっと腹が痛い・・ってんで家に入るとかぁちゃんが入ってる・・・
で母屋のトイレへ。聞くと症状がほぼ同じ。これは完全に昼飯のせいです!!


運転席後ろのベッドスペース、ここにスーツケースを置いて物入れにしてる。これをしてから重くなってしまった!ってんで、これを必ず下ろしておかないと、一人でキャビンをチルト出来ない・・・と。
しかし!しかし!!今回これを下ろしても上がらない!!参りました。
フロントタイヤを10cm上げただけで、少し前上がりになっただけなのに!!と。
もひとつ、今までより更に10cm位置が上がったことで力が入りにくくなっちゃいましたから。




もぐ、ダブルクラッチ
いすゞさんに聞いてみた。ミキサーもダンプも油圧に変換して、たぶん油圧モーターで補記類を動かすと思われる。なのでダブルクラッチなんて聞いたことも無い、言われました。

私は農機具屋の知り合いが居ない・・・

使ったのはこんだけ
(あとバケツが1個、汚れたダンボールが大1枚)


アンダーガードはまだ付けてません、洗おうかな?
オイルはまだ新缶に手をつけてないので足りません。
 10.26kgの落下に対して7.94kg入りました

あと 2.3kg 入れること!!



参考重量:
スノコの20リッター缶
開封 19.02kg
空    6.08kg

空の5リッタージョッキ 0.46kg
ダイソー8L空バケツ  0.36kg