まずいな・・・またまた

朝一に出発、もぐで山です。

2番分岐を上から行けるのはここまで、です。

ぐるっと回って来まして峠から下へ
こっからゴルフ場の裏に廻りこもうと(今度は下から2番分岐の所に行きたかったんです)
でその手前の登り坂、ここで!ですわ。

どうもエンジン回転数と車速が一致してないオートマみたいな・・・
これはクラッチが滑ってるだろ??と思うまもなく焦げ臭いのでね、まぁ間違いないと思います。

その昔、パジェロは確か一度クラッチを換えてもらったような・・・
どんな症状だったのか・・・忘れた

私の勝手なイメージかもしれませんけど:
止まってるような車速で、低いギアで強引にクラッチを滑らせながら発進すれば滑り出すみたいな、クラッチが滑るってのはそんなイメージです。
今回、高いギアでクラッチが完全に繋がった状態で走ってて、あれ?エンジン回転に車速がついていかないみたいな、そんなクラッチの滑り方ってのもあるんでしょうかね??
パジェロの時に三菱さんに話したら”色んな滑り出しのパターンがある”みたいなことを言われたのは思い出しましたけどね。

キャビンを上に上げられない
だからスターターがオーバーホール出来ない(ちなみに今朝は久しぶりに6回目!!でした)

そんな現在の私のスキルで、エンジンをずらしてクラッチ交換は出来ないだろ??ってことで、クラッチを大事に大事に、出来るだけパスンと繋いで半クラは使わないように気遣ってきたのに・・・です。



そう言えば:
行きの長い急坂、小牧東インターの手前のトンネル出口に出るとこです。
この坂さ、なんとなく違和感があったんだよな・・・
もうここで、タコの回転数と実際の車速が一致してなかったんだと思います。



https://www.youtube.com/watch?v=vr5yE6sojuM

大阪のスクエアさんです