ないのかよ!

今朝、じっと足元を見てたんですけどね・・・

家の離れは築30年位だろうかな?ちょっと覚えがないですが、もちょっと経ってるかも?です。
メインの洋間、その床はフローリング言うんだよね、たぶん。
大工さん(親戚です、健在)曰く、彼(一番弟子、かな?)は床貼りが大好きだと。その時はその意味が解りませんでした。だけどね、やっぱり30年経つと、素人目にもしっかり貼ってあるな・・と思うんです。あくまで私は素人ですので、機会があるなら一度プロの意見も聞きたいんですけどね。

しょせん”離れ”ですもんで、何時までに住めるように、と言うお願いをしませんでした。まぁ2ケ月で出来るかい?半年は掛からん??とか、そんな世界です。
もうこれで屋根裏の狭いとこへは入れなくなる、そんな時にちょっと登ってって全部ボルトを締めといてね、言われまして”うっとうしいやっちゃな・・”くらいに思ったんですがやってみた。そうすると見事にどのネジもユルユルです。これはたぶん当然なんでしょう、ギターなんかに使う何年も寝かせた木ではない、切り出して日の浅い湿った状態からどんどん乾けば痩せていくんですから。今はほんとにいい勉強をさせて頂いた、と感謝してます。

もぐ:
デフロックのアクチュエーティングバルブ、これは欠品なんですと!