土曜の夜:
ラジペンでスプリングを外します
でレリーズフォークをゆさぶってみる。まぁカタカタしますのでちゃんと遊びはある。最初に取り付けた時のままです。そこんとこをちょっとチェックしておきたかったもんで。
12mmと19mmのフレアナットで配管を切ります。フルード漏れのストッパーをセット(ラインの漏れ止め言うんか??)します。
13mmのソケットでレリーズシリンダーを外します。
モノタロさんで買ったレリーズシリンダーのリペアキット、全長やら実質有効高さ、まぁえぇやろ!です。が、イカンセンお尻の穴が小さいな・・・と。
今日はここまで
(写真中央の黒いブーツの下に出てるとこ、これがオケツに入る部分
その右のシングルシールのピストン、オケツの穴が大きいです
さらに右のダブルシールのピストン、オケツの穴が一回りちっこいんです)
日曜朝から:
ちょびっとだけpumpkinで散歩。さぁ始めましょう!
リペアキットのピストン、頭にぼっちが出てます
のでこいつを旋盤で銜えます
オケツを14mmのドリルで、次に14.5mmで広げます
15mm、16mmとドリルは夕べのうちに出して置きましたが、まぁこれくらいでえぇやろ!です。
シリンダー内にはブレーキフルードを塗って
ピストンやらシールにはブレーキグリスを塗って
シリンダーとフォークを繋ぐシャフト、両側にしっかりグリスを塗ります
実はブリーダープラグの7mm6角がちょっと舐めちゃってて・・・と。
M6P1です。今回はこのままいきます。そのうちに買うからね・・・と。
なんとか13mm2本で取り付け
(何度もマニュアル読みました。たぶんクリアランスは3mmです。けど私は”ちょっとかたかたする位”にしました)
12&19mmで配管の接続
スプリングを取り付けます
コンプレッサーを使ってフルードを引っ張る
ここで少年、知多から車で登場です♪
(最近、一旦退職金を頂いて”役員”に格上げになったそうだ、偉い!!)
クラッチのエアー抜きを手伝ってもらって終了、何度もクラッチを踏む、踏んでもらって見る、まぁ良さそうやろ!と。
午後から2人で”いざ山”ですわ♪