安全装置

プレスの機械、バーが吹っ飛ぶと停止するように安全装置が付いてるんです。
それが先日、そのバーが吹っ飛んでしまったのに自動停止してくれなくて”型”がイカレテしまいました!!と。

見ると確かにバーが飛んでって、普通ならこの状態ではスイッチが入ってはいけないのに起動できてしまいます。で、メーカーに部品を送ってもらいました。
構造的に、月に”何万回”と往復する部品に取り付いたスイッチですので疲労断線しても仕方のないところでしょう。10年以上前か?一度取り替えた覚えはあります。

送ってきた奴、コードにスイッチが付いただけ、他端はY型端子が2個、だけですわ

バーを付けてスイッチが押し込まれると断線
バーが外れてスイッチが飛び出すと通電

です。

潜って取り替えました。