オイルシール

家には油圧のプレスがあります。良く見る長崎なんかの15トン、あれよりは一回り小さいかな?
でこれはドラゴンツール、のしかも難有り品で1万しなかったかな?要は2流品のオイル漏れ品です。
それでも時々ポタリと落ちる程度でしたもんで充分実用になりました。が購入後何年経ってからだろ??ドバッとオイルが漏れ出してジエンド、そんなんですわ。
シリンダーをバラシてオイルシール、ドラゴンの問題点は補修品が無い、ちゃんとしたメーカーなら修理出来る物が、パッキンやらシールやらが規格外でお手上げ、そんな場合が多いです。

私は転がってた水道かなんかのパッキン、確か径も細すぎたので”平面ワッシャー状”のものをぐいっと”円錐ワッシャー状”にして無理やり押し込んで、組み込んだ当初はかなりスライドが硬かったのでこれはアカンわ!と思いながらもそのまま、でこれが意外!!未だに(やったのは数年前と思う)漏れもしない、しっかり油圧のプレスとして完治してます。

結果オーライなだけでね、これはアカンと思います。材質やら強度やら科学変化(オイルで溶けるとか)を考えると何時突然抜けちゃうか??そうゆう覚悟は必要だと思います。