もぐのクラッチ

前にちゃっくんの知り合いの重機のプロに見て頂いた時に、これはブレーキとクラッチが兼用になってると言われた。

向かって左側がブレーキブースターに入ってますのでブレーキフルード用の部屋、ってことは右側がクラッチ用、と思います。確かに今回、右側が減りましたです。
(今はマンタン入ってます)



クラッチからの油圧ホースが、下から来ましてクルリと廻ってクラッチマスターシリンダーの右側面(写真で、です)に入ってる、で上側、ブレーキのホイールシリンダーと同じです、エアー抜きが付いてます。下の13mmナットを回すと軸が出るのか??よく解らんが調整ネジです。マニュアルには遊び(隙間??)を4mmに、とあります。
このクラッチのマスターシリンダー、2本のネジで留ってまして、13mmのソケットが刺さりました。で油圧のホースは・・・
シリンダー側、これは難しそうだ。でそのホースの先を見るとこっちのが簡単そう!12mmと19mmのフレアーレンチがあれば外れそう!ってんでとりあえず外せる見込みはついたぞ。
あっ、バネを何かで引っ掛けて外さないと。

自分でこの写真の所を覗きながら長いプライバーでクラッチペダルを押してみた。けど重くて下まで行きませんのでね、明日もっぺん人に踏んでもらって、それからバラします。
今晩はCRCを吹いて終わります。