寒い土曜

今朝は1発♪

外之原の旧道が、もぐにはぴったりのワインディングと判明しました!!
内津神社から新19号を潜って山頂の採石場へ抜ける道、これは3速(もぐの5速)では無理!ってんで、一番険しいとこでほとんど車速がゼロになっちまいましてから2速にシフトダウン、おかげで後ろから来てた乗用車にツツカレテしまいました・・・しょぼん・・・。

もう兎に角この道は穴がばっかんぼっかんですのでね、コース取りからして後ろの乗用車さんの方が通でした。
しぇびぃでも、4トンでも走ったことはありますが、きちんとコースを取れば大丈夫です。が、今日の私は・・・××でございました・・・しょぼしょぼしょぼん。

で今度は2速で慎重に下山、ってか今度は前を、2台の大型ダンプが走ってましたもんで、それに付いてゆっくりゆっくり下っただけなんですけどね。
とにかく重い車は下りが鬼門ですので気をつけましょう。


写真、奥の緑のフェンスの横に道があるんです、いきなり巾が1/4位になるんですけどね。で多治見北ゴルフクラブの方に抜けられます。
ただし前にしぇびぃで行ったら、すれ違えないどころではありません。どだろ3ケ所位だったか?切り返さないと曲がり切れない、それはそれは凄まじい道でした・・・

潜る手前を右折:
知り合いの砕石屋さんに寄ったんですが大将は留守!ってんで、もぐに乗っての鉱山巡りはまた今度です♪

もう1件、もぐの引き取り方法でお世話になったダンプ屋さんが在った!寄って来るのを忘れましたのでまた今度です♪


普通のお年寄りやら採石場の人やら。鳩が豆鉄砲を食らったような顔でこっちを見てる人は、これがウニモグか?と解ってる人なんでしょうかね??
相当好き者の私ですら、この20年でもどだろ??5回も無いです、ウニモグを見たことなんて。
前から来るクラシックカーを、あれはエクスキャリパーか??と1発で見抜く位の眼力のある私ですら!!です。



昔ながらの石油ストーブを嫁さんの実家に移動!と思ったら途中で臭い・・・漏れてしまって、おかげでしぇびぃの絨毯を剥がす羽目になってしまった・・・しばらく乗らんとこ・・・

午前中にスタンドに寄って、しぇびぃのガソリンをまんたんにしてあったんです。なのでほんのり臭いのはそのせいか?と思ったせいで、気付くのが遅れてしまいました。

なしてお前はもっと早くに気付かんの!?と嫁に言ったら:
嫁は昔から灯油派で、部屋でこぼす、玄関でこぼす、はザラなんだそうだ。だから私はちょっとやそっとの灯油臭は気にならん!!とエ張られてしまった・・・