いい物を見た

夕べ見ましたか?NHKの小林研業、小林一夫さん。機械加工ではバフ屋さん言うんですかね?元々は食器の磨き屋さんのようですが。ほんとにいい物を見せて頂きました。社長が若い職人をちゃんと敬称つけて呼んでる。先輩の職人もピアスしてたり。私は凄く好感が持てました。頑張れ日本の職人さん!ですわ。

土曜の晩だったか?スタンドにしぇびぃで行きました。スタンドの若いお兄ちゃん、私の車を覗いたりクンクンしたり。なんやねん??って思ったら”なんか甘い匂いがする、クーラントが漏れてませんか?”って言うの。おめぇ〜良い鼻してるな!!
クーラントがエンジンの上の方で漏れてること
なので蒸発してしまって地面には一切垂れてないこと
エンジンオイルに廻ってしまってる形跡はないこと
定期的に継ぎ足してるから問題ないこと・・・
を説明しておきました。それからリザーバータンクのキャップが無くなっちゃってガムテープを貼ってるんだけど捲れてること・・・ははは!と。

久しぶりの”もぐ”でしたので最初は解りませんでしたけどね、慣れて来るとちゃんと微かなエアー漏れの音もキャッチ出来るようになります。エアータンクはちゃんと直りました。ブレーキのブースターは僅かとは言え明らかに漏れてます。前からの問題点である4輪デフロックのスイッチんとこ、ここは今回問題無さそう・・・ってか、今よけいなことして要らんトラブルを造りたくなかったのでね、今回は4駆にしてませんが。





連休中にしぇびぃで、尾張旭のアストロさんに行って来ました。
新品が1500円位のミッションとかデフにオイルを入れる奴、なんでこんな奴のパッキンを900円出して買わんといかんねん・・・むっちゃ虚しいです。
なのでなんとかして他にも欲しいものが無いか探したんだが・・・ない・・・

今朝仕事ですもんで4トンのエンジンを掛けて走り出す・・・これは超高級車か?!?!と思ってしまった・・・連休中弄ってたもぐの音やら振動があまりに凄かったんでしょうね。30年の歳月恐るべし!!まるでロールスロイスにでも乗ってる様(乗ったこと無いくせに!)です。
なんってったってうちのもぐ、現役のラフタークレーンのオペレーターちゃっくんに”こっちのが酷い”と言われたから・・・