ホースバンド

今回大失敗をやらかしたホースバンド、ってか犯人はバンドではなくて私なんだが・・・

前、何の時だった??小さいホースバンドって結構厄介なんです、でホダカで見つけた!

a.BREEZE 7/32−5/8インチ用 (5.6mm−16mm) アメリカ製

なんでこんなアメリカ製がホダカにあるんだか?解らんのですが一番小さい奴、10個入りで千円弱だったかな??マイナスドライバーが掛かり6角レンチでも廻る奴、これがまぁ良さそうだ!ってんで使いました。問題はその6角部分、6mmは入らない、7mmは空回り、つまりさすがにアメリカ製、これは1/4インチの6.35mmなんですね。家でやる分にはそんなもんはどうでも良いです。だけど出先で例えばどうしても増し締めしたいとか外れちゃったとか、マイナスドライバーではなんともならんもんだからトラブルになってんだよ!って時に1/4インチの工具があるのか?です。アメ車には積んでてもたぶんもぐに積んどくのは忘れるような気がする・・・それが唯一の問題点かな??と。

でその後、そのメーカーがまぁ気に入りまして今度は
 
b.17−32mm 

ってのも10個入りを買いました。で今回のもぐのクーラントトラブルですわ。この2種類のホースバンドではあまりにその落差が大き過ぎますのでね、今度は 

c.13−23mm 

っての、これの10個入りを買いました。ちなみに17〜も13〜も、レンチのサイズは8mm、ってことは5/16インチでもあるんですけどね、これはまぁ非常に汎用性の高い良いサイズですね♪と。

さぁバケツを受けてクーラントを落として、サブタンクを引っ張り出さないと・・・