正月3日目

昨日は遅くまでずっと、むささび君の工具箱を付ける為に穴を開けたりアングルを切断したり、ステンレスのポリッシングやら塗装やら、ごそごそしてました。

そう言えば31日の朝、旅館のロビーであたふたしてる家族、ランプが点いてるとか沼津まで行けばどっかの日産がやってるよねとか、で外に出てバッテリーをごそごそしてました。たぶん走れるんだけどチャージランプが点いてる、充電して掛かれば町まで走れそう、ってな状況でしょうかね?きっとオルタネーターがパンクしただけなんだろ?!何て車か知りませんが、たぶん10年とか15年物のブルーバードクラスのセダンかな?
この家族、きっと帰宅後にはもうあんなことは嫌だ、思い切って車を買い換えよう!とかなるんでしょうね。この程度のことで新品に買い換える人は凄く多いと思う。これのどこが不況なんだろ??何十万も掛けて修理する人なんてあんまり聞かない、平気で何百万も出して買い換えちゃう人ばっかり。
私は物を買い換える習慣が無いって意思をはっきり相手に伝えますと、例えば電気屋の店員さんとかは”あぁこいつは客にはなり得ない”って感じに、はっきりと表情が変わりるのが解ります。


ブローニーの120ってフィルム、6*6だと12枚撮れる、ってことをネットで調べてやっと思い出しました。
(昨日ハタ!!と思い出した、ブローニーには巻き戻しが無いんだ、空のシャフトに巻き付けてそっちを写真屋さんへ現像に出す。でもってフィルムに付いてきた奴が次の空シャフトになるんだが・・・これあったっけ??大変だ!!ってんで、もっぺんヤシカの2眼レフ、蓋を開けてを見ると有った!!あぁ良かった。

調べると今日はもうホダカは通常営業ってんで、行って来ました。
ドリル刃なんて売るほどある、でもここぞって時の為のが絶対に必要なんです!大山倍達が一番弟子にすら教えていない必殺技を隠し持ってるみたいなもんですわ!なんのこっちゃい!!??
で10mmのステンレス用を1880円も出して買って来た。で引き出しを見ると・・・10と12のステンレス用の新品、もしくはほとんど新品がある・・・あれ?買おうと思ってたのは8mmだったかな・・・ぼけ。

むささび君の下回りを弄ってますとボルトが錆びてる、再使用したくない・・・ってんで、M8の20mmを前に箱買いしました。今回はワッシャーやら座金も!と思ったんだがこれさ、1箱に沢山入るもんだから凄く高い!んで止めました。でナットだけ箱買い。
フレームにステーを付けるのがM10の25mmです。これは迷ったんだけど色んな長さが必要になるケースが多い。この長さ!って言えるのがありませんので箱買いはやめまして20円*4本だけ購入。今日はこれの頭を削ります。


今日は嫁の実家に行きますので、探し中!の工具箱のロックを、向こうへ行ったついでに見て来ます。