リベット

むささび君の幌をちょびっと弄る、そうするとリベットの留め直しと言う作業が出てくる訳です。

前からある、ホームセンターで買った奴は:
新潟精機 ハンドリベッターセット
リベットは 2.4 3.2 4.0 4.8 って直径の4種類が入ってる

でむささび君の側の穴のサイズからしてまぁ4.8mm径 下穴径 4.9mm これだろう!と。

んでこれでリベット留めをしようと頑張るんだがどうもうまくいかない・・・ってんで、またホダカに、もぐに乗って出掛けました。そしたらある!4.8mm径なんだがもっと厚い物用(今までのセットは4mmまでとある)がちゃんとある!ってんで、厚さ4.8mmから8.0mmに使用するタイプ、のフランジはアルミ製、シャフトはスチール製ってのを買ってきたらばっちり、これでまたちょっと作業の巾が広がりましてん。

ちなみにオールステンレスもありますが、これは固すぎて家の締め機では歯が立たない筈、ですのでね、そのうちもっとちゃんとしたのを購入しましょう。


もぐは、地面を汚すのは、オイルフィルターの根元からのオイル漏れのみです。そこにずっと前からウエスが押し込んである、それが昨日今日と元気に廻したことで飽和したのか??地面に垂れてます。