パンクの話

パンクしたしぇびぃの夏用ピレリスコーピオンゼロ、285/60R17、後の右側です。自分で修理するのが面倒だった、ふぇいばりっとタイヤ屋さんは昨日今日は日曜&祭日で休み(と思う)ってんで、行きつけのガソリンスタンドへ持ち込みました。

刺さってなかった、刺さってたと思われるものがタイヤの中にあった、磨り減って薄くなってるサイドウオールとトレッドの間くらいの位置、ホイールから外して裏からも充てたんだがちょっとずつ漏れてるようだ、修理不能

と言われた。このスタンドさんはきっちりしてる、いい仕事してると思います。確かではないんだが私が前に”刺さってる!”って思ってたとこがきっと今回のパンク位置と思われます。空気圧を知らせるセンサーが入ってますもんで便利、運転席でちょくちょくチェックしながら乗ってました。ほんのちょっとだけ抜けてるかな〜〜とも思いました(反対側と較べて0.1とか2のレベルだよ)がまぁ誤差の範囲とも考えられるな!ってんで乗ってました。
日曜朝の散歩で、きっとコーナリングか何かで外から力が掛かって押されて、刺さってた奴がタイヤ内部に入っちゃった。つまりそんだけもうゴム自体が薄い、擦り減ってた、んで抜けたんだろ?!そんな予測です。

後のタイヤのクセに妙に肩だけが減る!ってんで、春のタイヤ交換で左から右に持ってきた奴です(この夏用バドニックはデザインが右用左用が同じです、家のチェンジャーではもうこのサイズがギリギリなんで、あんまりホイールから外してタイヤの向きだけ変えるってのをやりたくなかったってのもあります)。ちなみに反対側、要は去年まで右後だった奴、この春から左に行った奴は綺麗に減ってます。ですのでしぇびぃに何か偏磨耗する理由があるのか?が解ってないんだよね、原因が今んとこは。