ブックオフに寄りましたらいつの雑誌か??知らんのですが所ジョージが”コブラのエンジン止めるとバン!と音が・・”みたいなことが書いてあった。で日本のガソリンはオクタン価が低くてダメだ、仕方ないからコブラのエンジンの方の圧縮比を下げようかな・・みたいな。

私も正解は知りません。日本のガソリンのオクタン価はアメリカよりも表示地は高い、でもそれは表示方法が違うとか測定方法がどうとか?何とかで実際にはどっちが高いの?みたいな話しになるんだと記憶してます、で結論は知りません。

ネットで知識を得るには、そこに書いてあることは確かなの??ってのを自分で裏付けを取らないといけません。たまたまその人がうまくいっただけってこともあるだろうし、戦略として”コンタクトって凄く危険なの知ってて使ってるんですか?”みたくのもあるでしょうから。

でもさ、新聞はもちろんなんだけどテレビとか雑誌ってのはね、きちんと裏付けとった情報を示してもらわないと凄く恐ろしいんだよな・・・

中学校の社会の先生だったかな?中日新聞ってのは、他の新聞に較べて最も中立って言いますか偏った物言いがないよ、と。
そのすべてが信用できるかどうか?は私には判断出来ないんですが、オールドタイマーは私はかなりの確立で信用してます。