休みがぁ〜〜終わる

夜pumpkinで

エンジン掛ける、ヘッドライト点灯、電圧計は13を越えてる
更にエアコンをオン、12を下回る
その状態で今度はヘッドをオフ、そうすると13越える
これだとたぶんエアコン掛ける&ヘッドライト点灯状態で出掛けると、また帰りにエンジンが掛かり辛くなる、ってんでエアコンオフ

で出掛けました。

途中で何度かエアコンをオンにしてみた、やっぱり12以下になっちゃう、ってんでエアコンは止めときましょ

茶を飲み終わって出てくる。

エンジンオン、なんも問題なし、当然だ、電圧から見てちゃんと充電してた
こっからはもう帰るだけですのでね、気にせず試せる訳です

ヘッドをオン、エアコンをオン
アイドリング中、12を下回る訳だ♪
走り出す、結構回転上げる、でも全然電圧上がらん、こりゃぁ変でしょ!

戻って来て電流計を充てる、やっぱ読み通り、20アンペアしか出てないやん!

ってことで、次はクランクと発電機の軸回転数を、回転計を充てて調べればよいですよね!と。
回転が上がってんのに発電しないのか?エンジン回転が上がってんのにオルタ回転が上がって無いのか?見た感じではオルタの回転数は問題無いと思う。