一つづつ潰していかないと・・pumpkinの電気

2本のベルト、コンプレッサーのSA−57インチ、オルタネーターのSA−45インチ。張りも良さそうだし滑ってそうな音もしてません。よし!

エアコンをオンにすると強制的に電動ファンが廻る、でもエアコンオフだとかなり水温が上がっても(180度F、91度Cだったかな??)ファンが廻りださない。これはもう水温センサーしかないだろ?!ってんで、左バンクヘダース1番3番の間、こいつをチェックすると・・・端子が外れてた、ってんでしっかりラジオペンチで締め込んでから付け直しました。で水温が上がる、エアコンがオフでもちゃんとファンが廻りだす、ってことでOKです。

解らないのはオルタネーターの出力。エンジンオンで10アンペアちょっと流れる、ヘッドライトを点灯すると10アンペア位増える、電動ファンが廻ると更に10アンペア位増える、OKですわな??ところがここでエアコンをオンにすると上がらない、とか下がるとか・・・コレってもしかして、私が気付いてないだけでエンジン回転が落ちてて、そのせいで電流値が下がってる??コンプレッサーの抵抗のせいで。最近の奴のことは解りませんが、一般的にはアメ車にはアイドルアップは付いてない、と聞いてます。

私は基本的に”一人”なんですけどね、クランプ式の電流計を見といて誰かに運転席座ってもらって、エアコンをオンオフしてもらったりアクセル踏んでエンジン回転上げてもらえば解るぢゃんねぇ!

それでもまだ、喫茶店から帰ろうとエンジンを掛けると電気が足りない・・・ってのは説明つかないような気がするんだが・・・と。