pumpkinのオルタネーター

さてなんでだ??

もぐもばけつと爺さんもそうなんだけどね、最低2週間に1度、ちょっとエンジン掛ける、そんな程度で充分!バッテリーなんて早々上がるモンではないぞ!と。さすがに数ヶ月単位で放っておく溶接&発電機は上がることがあると。

だったら悪いのはバッテリーか??それにしては中途半端な感じがする、通常5年位もつのが2年かそこらってのはさ、製品の不良なら遅すぎだし、寿命ってことなら早過ぎだし・・・

兆候はあったんです、前にも書きましたがあれ??って一瞬掛からなかったりで・・・

そんなこんなで一応オルタネーターを疑おうと。充電器を繋いでエンジン掛ける、でボンネットを開けて発電線をクランプすると20アンペアくらい出てる、次にヘッドライトを点けてエアコンオン、この状態でクランプすると先程と同じだ20アンペア・・・これはおかしいんだよな?!?!で一宮のパーツコネクションさんに写真を添えてメールして”今から行っても良いですか?”と。
”念の為に持っておいで”と言われまして持ってった。これは正解でした。闇雲に換えるよりここがおかしいってちゃんとアタリを付けられた訳ですから。今までのを測定器で調べてこれはダメと。新しいの(100アンペア物)を測定器に掛けて良し良しと。で1.5万お支払いして高速を帰って来ました。無事に取り付け終了。

エンジン掛けてクランプ 10アンペア弱
ヘッドライト&エアコンをオン 30アンペア位だったかな?

これで良し良しってんで夜の茶に。目出度く解決致しました。


追伸:ついでなんで45インチのVベルトを買って交換しました。ホームセンター物のVベルトは弱いって言う人も居ますがどうなんだろね・・・と。

バンドーVベルト A−45 ¥780 byホダカ




1.5トンのトヨタトラックの車検ってんで、私のトラックの師匠であるいすゞさんがやって来た!ここぞとばかりもぐのことを色々と聞きました。