上がったもぐ

夕べはポロシャツ1枚で絶好な気候♪ってんで・・

もぐに潜って1輪づつジャッキアップして、4個の馬を噛ませました。これでもう家のもぐは亀だな、自分では動けん!
(もう大変なのなんの!!大抵4駆ってのはデフがセンターに無いです。つまり1発でアクスルが上げられない!だるまジャッキでは大変だろ?!ってんでエアーだるまを使ったのがいけなかった、これが重い重い、寝そべって移動させるのは泣けてくる)

後輪左右、手で廻してみる、ブレーキの引き摺りは無さそうだしこっちを前に廻せば向こうが後に廻ると、よしよし。
前輪左右、右は右、左は左、それぞれ関連無し、左がちょびっとドラムとシューが触る所があるみたいですが、まぁ気にするレベルではなかろう!と。

次に運転席に上っていって2駆を4駆へレバーを動かした、そうするとですね

後輪左右、さっきと同じですわな
前輪左右、右を前に廻すと左が後に廻る、後に廻せば向こうは前に廻る、と! 後と同様になりました!!

ってことでおそらく間違いなくこれで4輪駆動になってるでしょうね。もっぺん念の為に運転席でエンジン掛けて、タイヤが廻ってるか見て見ますが。

とその時に、たぶん車内からデフロック用のエアーバルブに手が届くと思いますので、指で押してみます。


デフロックが効くかどうかなんて、別にどうでもいいだろ??とは思います。そんなのが必要になるようなシチュエーションがあるんか??ってことで。でもこいつはウニモグですからね、ハンマー投げをやらない室伏ってごついだけ!とかさ・・・




ミッション下側にグリスニップルを発見!ってんで、ガンで注入しました。その後、しばし下からもぐを観察、そのうちにウツラウツラとしてしまった!わははは!