しぇびぃのアルミホイール、バドニック編

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r86674454

やっと見つけた!っても高い奴ならいくらでもあるんだけどね・・・

今回買った中古のバドニックは:

 フロント 巾225mm バックスペース 126mm
 リア    263           139

4本セット、勿論PCDは127(5インチ)の5穴、センターキャップとリングが1セット欠品、って奴です。
出品者さんは8J、10Jって言ってますがこれまでの私のと一緒、たぶん8J&9.5Jです

またフロント用はセンター穴のネジ山を全部削り落とす作業が必要
センターキャップが付く加工(前のもやってないくせに!!)

フロントたぶんバッチリ
リアは1インチ巾のスペーサーを噛ませて丁度良いだろろ???って予想、仕事は増えるばかりで明日は北陸ツアー・・・



http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f113081593

こんなのも買いました。念の為に軽油の買い置きも必要だよね・・・ってこと、今回もぐが家に来たこと、ディーゼルってのはガソリン車と違って燃料を切らすとエアー抜きって作業があって厄介なこと等々を考慮しまして、今までのガソリン用(リフトの為ね)とは明らかに色の違う奴ってことで、黄色い、形もぜんぜん違うのを手に入れました。一番良いのはこれを4トンの床下(工具箱の前後辺り)にホルダーみたいのを作って載せちゃうことですね、たぶんメンドイのでやりませんけど・・・



もぐのパンクしたタイヤ:
左後に嵌ってたチューブの口の千切れたタイヤ&ホイール、西日本タイヤさんが探してくださったチューブ、これをpumpkinに積みまして(ついでにスタンドへ!ってんで灯油缶7個と)行きつけのタイヤ屋さんに行ってお願いしてみた。丁度誰も居ない、他のお客さんが来たら放り出して貰ってもいいから!って説得して親子(のタイヤ屋さんです)で始めて頂きました。
まず私、ココに有る大型用タイヤチェンジャーが動くのを始めて見た!!すっげぇ〜〜迫力です。そこへプロフェッショナルな大の男が2人掛かり、ホントは私も加わりたいんですけどね、もし私に怪我でも有ったらプロに対して失礼になりますのでね、辞めたんですが・・・。ほんっと凄いわぁ〜、バールを何本も引っ掛けて2人掛かりできっかけ造って外す。90度から120度位だろうか??これ位捲れてきたらシメタもの!ってんで外れた、でチューブを抜いてもう片側も抜く(実は回転方向を変えて頂きたかったのでね、無理をお願いしたんです)。くるっと還して片側を嵌める、チューブを入れる、適度にエアーを入れる(この辺にコツがありますね)、で今度は抜く時よりは簡単、ってんで両面入れ終わり、これは普段自分でやってるだけ有って私、勘所もツボも全部見てて解りますのでね、もうムッチャ楽しかったです。小川タイヤさん、ありがとおぅ〜〜〜〜〜〜っと。
工賃4000円也でしたがこんなもん、ムッチャ安いですわ、だって逆立ちしたって自分で出来ない技術に対してお支払いする対価ですから♪

一応2キロ圧にして頂いた。ここで良い話が聞けた!ローダーなんかは大抵4キロ入れるよと。前が4キロ、後が3.5キロって人もいるとかね。なにしろ14プライってのは凄い数らしいので2キロで走ってもなんも問題ないやろとも教えてもらいました。

調べてはいるんですけどね、この建設機用のヨコハマ、最大許容速度と許容荷重、なかなかデータが出てこないです。。。