バラシは終わり

ロッカーアームを外してプッシュロッドを抜きました→16セットです。
案の定プッシュロッドは詰まりかけがあり!でしたので、組み付け時に掃除しましょう。
よっし!いよいよだ!ってんでヘッドボルト4+5+8本 これで片側ですんで、左右で外しました。下側の8本を緩めるとクーラントが出てくる、ってんでオイルパンちょっと上に有るこれがドレンか??ってんで緩めたんだけどさ、ブロック内のクーラントは落ちてきませんでした、何この穴??

結論的に言いますと、おぉ〜〜ここでオイル経路と水路が繋がってんぢゃん!!ってのがまだ発見できてません、どうしよう・・・遂に不動車になった、自分の手で動かなくしてしまった・・・なんか滅入る。。。