さぁチェック

夕べヨヨタさんの営業さんが来ました。この子ともひとり銀行さん、いかにも就職難、厳しい競争を勝ち抜いてきたって感じで凄くレベルが高いです。
バラス前のばけつと爺さんを見せたんだけど、ちょっと乗せてあげりゃ良かったな・・相手は車のプロですからね、23年のフォード見たことあります、ってより運転したことあります、って言った方がハクがつくやろ。

プライバーでグニュっと右側で2ケ所!でインマニは動きました。どでかいハイライズのインマニにキャブが載ったまんま、さらにその上にスクープ(3連の丸が有ってカバーの中にエアークリーナーがある奴)を丸ごと、しかもフロントのオルタネーター取り付けブラケットがちょっとインマニ上まで張り出してるせいで、持ち上げてどっこいしょ!と外す前に、少しだけインマニが動いてしまいました。
外した後で思ったことなんですが、きっちり真上にインマニを丁寧に丁寧に外すことが、どっから漏れたか?何がいけないのか?原因究明のためには凄く大切でした、ガスケットの状態を見るためには。んで、まぁちょびっとだけしくじった!ってとこです。

検証する:
1番シリンダーの前の水穴、この下にグリーンのクーラントが。でもグリーンってことは今さっきインマニを外す時に垂れたんだと思います。所々に点在してる白い乳白色の、これこそがオイルに混じった水でしょう。
水穴は前後左右に4ケ所、真ん中の左右はちょっと何用の穴か?調べましょう。右前の、2番シリンダー横の水穴、ここが漏れ出してるように見えるし2番のプッシュロッドも錆びてる、なのでここから水がオイル側に入った、とします。
買っておいたガスケットセットをチェック、ちゃんとインマニ用前後左右の4枚、今付いてるのと同じものが入ってましたので丸です。

それにしてもインマニを外すってのは結構びびります。ブロック上の汚れを掃除せねばなりません、こっから下をバラサナイんであれば絶対にゴミを落とすわけにもいきません、ちょっと休憩するにも何かを被せて養生しないと怖いです。私の場合は初体験ですがまぁこんなの、いつまで不動であっても困らない車です。これをシェビーバンとかの手が入りづらいような車でする人、今日中にやっつけて明日には足にしないといけない人とは緊張感がまるで違います。こっから更にヘッドまでハグル人ってすげぇな・・・なんかこのままインマニガスケットだけで勘弁してもらいたくなってしまいましたが。。。