再度計測、ばけつと爺さんの圧縮

左のバンクを前から1、3、5、7 次に右で2、4、6、8と行きます。結果は?って言うと8気筒*2回計って最低値で10.4キロの最高値で11.7でした。これって古い割には良く揃ってるなぁ!だよねぇ??まぁ11キロ前後ですと。

ドイツ製か?忘れましたがReilang(レイラング)って油差しを持ってます。これだとワンプッシュで同じだけのオイルが各気筒に挿せるかな?と思いまして7滴位だろうか?オイル(たぶんエンジンオイルが入ってたんだと思う:忘れた!)を8気筒全部、プラグ穴からオイルを垂らしまして、ンでもってもっぺん各気筒の圧縮圧を測ってみました。そしたらさっきとほぼ一緒で10.4から11.3と出ました。オイルでもってピストンとシリンダーの機密性を上げても圧縮圧は変わらない、と結論付けまして”腰下は大丈夫”とするかな・・・

オイル量:
前から多いな・・とは思ってたんですがちゃんと調べました。ゲージの下から29mmのとこがミニマムのラインです。同じく下から52mmのとこがマックスのライン、でこいつさぁ82mmまでオイルが入ってるんですよね・・・つまりマックスのラインを3センチオーバーしてる・・・これはどうゆうこと??って言うと、もしかしたらもしかしてオイルが入り過ぎてるせいで行き場がなくて溢れてる??と。だとしたら修理云々より先に抜いてみる価値はあるかも!!
オートマフルードはミニマムのラインです。まぁ冷間ですのでこれで良いです。
エンジンもオートマも、ほんのちょっと濁ってるような・・・って気はします。もしかしたら少しだけ水が入ってるとか。

シフトを入れても進まない時があるのは、ミッションのせいではなくてシフターのワイヤーの張り調整のせいかな?とも思います。