↓続き

んなもんですからね、1番をプラグ穴から懐中電灯でもって中を覗いてみると・・・おぉ〜〜たぶんあれがピストンだな!と。3番5番7番は何も見えない。向こうへ回りまして2、4、8は見えない、でも6番は同じようにピストンらしきものが見える。つまり18436572の順で360度*2周で点火する訳ですから、1番(今の位置が”圧縮後の上死点”です)とは対極(360度違い)にある6番がここでは”排気後の上死点”になります。

6番は”排気は終わってるがまだ完全に排気バルブは閉じてない状態”で、しかも”圧縮は始まってないが吸気バルブは開き始めてる状態”すなわち今現在が”両バルブのオーバーラップ状態”のはずですのでね、プラグ穴から指を突っ込んでバルブに触ってみると・・・指、入らないよな・・・

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/143789705

こんなのが新品でも17000円位で出てる、で聞いてみたんですが直径は130mmもあるんですと!!そんなあるように見えないんだけど人??は見かけによらない・・・とか・・・

以下、連休に続く・・・です。