三ガ日だす!

昨日はかなり日記を書いたところでなんか突然消えちゃって・・・しょぼん

しぇびぃの洗車:超キレーだす
アップガレージ、ストレート、アストロ全滅、やってないやん・・・
六番町のコーナン(ホームセンター)プロ、これは面白い!!
 色々とパイプの勉強をして来ました。今度しぇびぃの、後へ行ってるヒーターホースが漏れたら考えます。こんだけ大きい(内径16か?19か?忘れた)のを10mも買ったら数万円になるから。

嫁さんの実家から一人戻って来まして、ばけつと爺さんのバッテリーを充電しました。全然問題ないんだけどね、コンプレッションの測定にちょっとでも正確をきせるかな?ってんで。見ると3アンペアーを割ってるんで、やっぱ全然大丈夫そう。

今朝はpumpkinにてお散歩。フルーツパークの裏で景色の良いとこを見つけました。真っ白な伊吹山が一望です。

一夜明けて充電器を見ると0.3アンペア位しか指してない、これはもう充分なバッテリーだ!と。でもこの車にDの23Rってどうなんだろ?そのうちにはもっと軽いのを考えてみましょう。

おっかさんを送ってったついでにホームセンター”アント”へ。あれ?0.7mmのドリル刃(2本で¥600)なんてあるもんなんですね!ってんで買いました。ただこんなん普通は”咥える”ことができませんのでね、手持ち用のコレットみたいのを買って来ました。だって機械用のコレットのがウンと高い!!買った奴は4種のコレットでもって0.1mm〜3.2mmに対応とある、これで¥1080なんだよ!!
うまくすれば後は家に転がってるものでリークダウンテスターが作れるかも。

永年の経験でやっとグリスのことが解ってきた。

1.400gのカートリッジそのまま付く奴 でストレートノズル
2.400gのカートリッジそのまま付く奴 で先曲がりノズル

これを2つで賄う、ただこれはデカイので入らないとこが出てくるはず!なので

3.80gのカートリッジそのまま付く奴 で先曲がりノズル

そしたら後は

4.400gのシャシーグリス数本と80gの同を1、2本

1から3まで3本のグリスガンと4番の消耗品を持っとけばばっちりのはずです。まぁ後は引き出しにショートノズルとかフレキシブルノズルとかが入っちょりますわ。その昔エアー式グリスガンまで買ったんだが・・・良い勉強になったな!とします。