横幅たそがれ・・・

巾が2mの”ワイド2トン車”は、タイヤが目イッパイ外側に付いてます(巾方向の話です)。で更に広い巾2.2mの2トン車、これはさっきの奴とフレーム下は共用、ですもんで上に載ってる荷台が、左右に10cm位づつはみ出してる格好、なもんですから拡幅荷台と呼ばれたりするんです。
4トンも同じで、2.25m(2.3だったりもしますが)位の標準車のフレーム巾そのままに、2.5m巾の上物を載せてありますので、こちらも10cm以上タイヤが奥に入ってるように見える訳です。
だから家の広幅4トンは、外見的には巾2.5mの大型と同サイズなんですが、タイヤはだいぶんと奥のほうに付いてる・・・なもんだからね・・・

昨日狭い道の先頭での信号待ち、側溝にどこまで寄れるかな?と思って、側溝の向こうのフェンスぎりぎりまで寄せて停まってみた、で降りてって見て見たらさ、もうフロント左側が側溝に落ちる寸前だった!!あははは・・・落ちなくて良かったぁ〜〜。でもこれがリアだったら絶対落ちません。奥まったタイヤの更に内側にもう1個予備のタイヤが付いてるようなもんなんだから!!と。