色々やらなきゃ

しぇびぃ用のバドニックのハブ穴、ストレートさんで先日買ったエンジンシリンダーホーニングで”撫でて”みた。なんか思ったより削れる、切粉が宙を舞う・・・ちょっと怖くなって早々に止めた!あははは・・・・それより砥石(280番)の方が”段付き”になってる・・・まぁ良いや♪

ビレットボイド(まだスコーピオンが付いてる)のホイールに付いてる”内圧センサー付きバルブ”をバドニックに移籍しなきゃ!!ってんで、ビードを落として11mmのレンチでもって外側から外しました。でバドニック(こっちはアドバンが組んである)のホイールに付いてる(最初から付いて来た)バルブを、こっちもビードを落としてから、裏側から14mmレンチ(でか!!)でダブルナットを外して取り除きます。
1本目はうまくいった(今日やってるのはフロント2本だけ)んだけど、2本目のセンサーバルブの取り外しでシクジッタ!!タイヤの中に落としちまいまして、ライトで照らしながら孫の手みたいな奴!?で引っ張ろうとしたんだがダメ、結局ビレットボイドとスコーピオンを分離する羽目になってしまった・・・と。まぁよくよく見ると、このスコーピオンは残り山からして処分かな・・・です。
センサー付きバルブのナットの締め付けトルクはいくつ?だっけ??ってんで調べ直すと4N・m(ニュートンメートル)とある。換算すると35インチ・ポンドだ、よっし!!ってんで締めまして、空気圧も2.4キロ程にして、念の為にちょっと寝かせて漏れが無いか様子をみよう、車に取り付けはその後だな、と。

タイヤとホイールの組外しは、素人が忘れた頃にしかやらないもんだからほんっとに汗だくになる、でもこんなに大事な作業を人に任せてそれで車好きか???って考えもあります。ビードを切らかしちまって知らん顔してそのまま組む!ってプロは絶対いると思うぞ、私は。。。