老いるオイル

BPのオフロードディーゼル20リッターを購入、FUSOでもってドレンボルトとパッキンとオイルフィルターを購入、しぇびぃの為にデルコ製のPF1218ってオイルフィルター

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d102787529

を5個購入、これで資材は揃った!だろ、たぶん・・・

まず今日はしぇびぃ、走行7.4万マイル程です。ジャッキアップして馬を噛ませて・・・あぁそうだった、馬噛ませたりジャッキがあったりすると受けるバケツの置き場が制限されるんだっけ、忘れてたやん、う〜ん、久しぶりだと段取り悪いなぁ・・・しょぼん・・・下手くそだと汚れた敷き紙がたくさん出る、もっと悪いとコンクリートにこぼれる、それはかなり情けない!

用意する材料
オイル、フィルター、ドレンのパッキン(内径12.7mm)

用意する工具
フィルターレンチ、9/16メガネ

手順
スロープに載る
紙を敷く
バットを置く
バケツを複数、ウエス、パーツクリーナー、工具 こんだけ持って潜る!!

外したドレンボルトを明るいとこできちんと拭いてパッキンもチェックしたいのでね、1回では無理にしろ2回潜るだけで完了!!って位に効率化したいぢゃないですか!!それと念の為に敷いた紙は一切汚さない♪

補足
先週だったか?潜った時に、オイルフィルター辺りで多少漏れがありました。よく見るとオイルクーラーへのラインの締め付け部分であってフィルター付け根ではありませんでしたが。でも今日フィルター緩めようとしたら手でかろうじて緩むくらいでした。まぁ結果ここから漏れた訳でも、もちろんフィルターが緩んでしまった訳でもないので良いんですが。通常片手でギュ!って程度に締めろと言われるんですが、最近プロはレンチで締めておくって話も耳にします。ってんで今日は私も、レンチを使ってギュって程度に締め込んでおきました。