今日は晴れ

絶好調!でも路面によっては昨日の雨が残ってまして、ばふんっ!ってアクセルを踏みつけると”ざざぁっ”ってリアタイヤが空転してタコメーターだけが跳ね上がります。

夕べ、25mm幅のステンのアングルの中央、90cmの長さに10箇所均等に、直径6.5mmのドリルで穴を開けました。これが2本要るので計20個、ボール盤で穴開け。
ステンレスですので途中で刃を研がないと無理だろ?!と思ったんですが、意外に一気に開けられました。そしたら今度はその穴に、皿ネジが埋まるスペースを造る為に、11mmのドリルでもってサラってやりました。こちらは充電式ハンドドリルです。これもなんとか刃は研がなくても出来上がり。
そん次が板側の木口です。こっちは5mm径の木工用ドリルで80mm程の深さに穴開け。それから買ってきた木目ネジをインパクトで持って捻じ込んでみたら・・・最後の10mm位かな?ダダダっ!!と無理やり入っていきますのでたぶんこれでばっちりです。これ以上キツイと割れるかも?だし、最後まで楽々入っちゃうのもね・・ですので。

昨日のねじ屋さん、木目ネジとタッピングビスは同じですと。木目は最後の2割位がストレートになってる、それに対してタッピングは最後までネジなんですと。ピッチも同じだから最近はごっちゃで使う人のほうが多いんだと。私の今回の目的からすると、最後の20mmはストレートの5.8mm径の丸の方が、固定度は高そうな気がします。

夜の10時近く、充電インパクトでダダダってのは、かなり近所の手前、心臓に悪いなぁ・・・