しぇびぃの電気

オーディオ以前の話としてね:

折角のラウンジカーですので、安心して電気を使いたい!!んです。音楽聴くとか室内灯で本読むとか。入口足元照らす照明はありますが、前オーナーさんが取り付けたLEDを電池で点ける物でちと暗いかな?です。
キャンピングっぽい車の性格、それとガソリン高からエンジン止めても安心してくつろげる車にしたいやんけぇ〜〜!!です。

サブバッテリーチャージャー SBC−001A ニューエラ
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/115691407

これがオートメカニックに出てた奴です。これをしぇびぃの後部に、フロントメインバッテリーから22スケ位でプラスマイナスを引っ張って取り付け、でそこからサブ(セカンドバッテリー)として、今のしぇびぃと同じバッテリー

ボッシュ UPM−78DT 
BCIグループNo:78
CCA(SAE):830A
RC:130
サイズ:高さ205*長さ269*奥行き179mm
サイド&トップのデュアルターミナル

を繋ぐ、これが私の”しぇびぃ電装最強化計画”です。このセカンドバッテリーを新品付けとけば、メインバッテリーが上がってエンジン掛からないときに助けてくれるんでないかい??と思うんです。メインとサブとどっちが先に劣化するか?は、まだ良く解らない部分で勉強中ではあります。でもなんとなくイメージ的には”自動車用メインバッテリー”よりもさ、”お遊び用電化製品用サブバッテリー”のが、ユルそうぢゃない?!?!

マイナス線はサブバッテリーチャージャーまで引っ張らなくてもアースで、とも思うんですが、こいつを各所でアーシング(枝分かれしたり寄り道したり)で後ろまで行ったらバッチリでしょ!!って考えなんです。