オイル交換も終盤!

エスやらバケツやら漏斗やら・・・汚れることを考えると全部一気にやっちまう!に限る!!ってんで:

2トンはドレンがM12P1.25のレンチが14mmでした。パッキンは・・・まぁ再利用!と。6.67kg程落ちてきました。トヨタさんはいつも必ずマックスラインめいっぱい入ってますので、私もそれに習いました。今時の国産、半年とか、ヘタすると車検までの1年間エンジン空けなくても不思議はありませんのでね、特に私のような古い車乗りには、めいっぱいギリギリ多めに入れるのは、漏れたり減ったりした時の保険になります。

4トンはドレンM18P1.5のレンチが27mmあります。こいつだけアンダーガードが邪魔してますのでメガネでなくソケットで緩めました。パッキンは使えるな!と。10.24kg落ちてきましたので9.25kg入れました。今までめちゃめちゃ余分に入ってました(9月車検時いすゞさん!)のでセーブして入れてみたんですが、それでもマックスラインをややオーバーしてました!ははは。

以上ディーゼル2台で、ほぼちょうどBPのオフロードディーゼル20リッター缶を使い切りますので、都合がよろしいです。

で、この4トン。量的に問題は無いんですがあちこちラジエターホースの取り付け口から緑の液体の滲み・・ってんで、いっぺんクーラント落としてラジエターホースを取り替えることにしました。

アッパーホースが1本、ロアーが2本、ってんぢゃないですがロアーホースの間に、たぶんヒーターに取り出す金属パイプを噛ませてある関係で、上下別ホースになってます。なので計3本のホースと、ついでなのでラジエターキャップを手に入れることにしました。ホースバンドは・・・まぁいいか・・