チェーン2 、シェーンぢゃないよ

前に人に貰っておいた、たぶんランクルプラド用275/70の16インチ用ってチェーンが出てきました。どうもこれがしぇびぃに合いそう!!

突起が外(円の外側)になるように、ロック用フックが外(内外の外側)になるように、13本あるトレッドチェーンの真ん中(左右どっちからも7本目)が真上になるように、ガバッとタイヤの上から被せます。この時出来るだけチェーンを向こう(奥側)に置いて、手前ロックを一番遠いコマで充分ですので留めます。もうひとつ、前側内側の端末をしっかり、出来るだけ後ろに引いてそっと置きます。
タイヤの後ろ側に泥除けが垂れてる4トンと違って、しぇびぃの場合はタイヤの後ろ側の方が手が入り易いのでね、この状態で20cm前進、タイヤの後ろ側で留めることにします。
一旦さっきの外側のロックを外して、奥の留めを、出来れば2個目で引っ掛ける、次に手前外側のロックを3個目に固定、出来上がりです。後はチェーンバンドで引っ張る、私はこれを2組積むようにしてまして、もう1本で余ったコマを遊ばないように上手にバンドフックで引っ張る。完成!!っと。

この状態(左側だけだけど)で、コンクリート上を数メートル進んでみましたが思ったより振動とか無いです。4トンもそうですけどね、ホイールベースの長〜〜〜い車ではるか前方に運転席ありますのでね、普通の乗用車よりも凄〜〜〜〜く快適なチェーン生活♪♪っと。

寒い夜に、ジャケット、マフラー、帽子とフル装備でこんなことしてたもんだから、汗だくになっちゃいましたぁ・・・

http://www.rino-connection.com/onspot1.htm

↑やっぱりこんなのあるんだ!多分真似されないように、意識的にアップの写真がない・・・